ブログ練習中

東海道新幹線、窓側、東京まであと1時間少し。
はてなブログのユーザー登録を完了。
そろそろコーヒーが飲みたいけど、売り子のお姉さんを呼び止めるのは苦手だからあきらめた。


ここのところゲリラ雨ニュースが続いていたけれど今日は久しぶりに快晴でひと安心。
東京駅に着いたら、こっちに住んでいる兄弟と落ち合って、1年前から気になっていたケーキ屋に行く予定。珍しいモンブランにするか別のケーキにするかかれこれ1週間は迷っている。
三連休の過ごし方としては申し分ないスタート。


なぜ今ブログを開設したかというと、特段の理由もあるようでない。たぶん気まぐれ。
半分は気分がよかったからだと思う。
天気がいいし気分がいいし、充実してると思えているから。
残り半分は、仕事のせい。
前向きな言い方をするなら、仕事のため。
最近突然にWebマーケティングの端くれのような業務に携わることになった。
あくまでも端くれで、一応こまごまと仕事を回してもらっているものの、やたら最先端のような響きのする仕事内容の3分の1も理解していない自分にはやや持て余し気味。
ともかく、若くしてベテランの超前向き上司と、若くして冴えていてやるき満々のスーパーインターンの若者に囲まれた日々を過ごしている。
太陽系に囲まれた隕石みたいな気分になっている。
若さはかろうじてあるものの、後ろ向きで純粋さは枯渇、熱量低くゆるい人生を好む私に降りかかってきた業務が、ブログ。


ブログ。
うちはネット通販関連の小さなベンチャーっぽい会社で、(っぽいというのはそれなりの理由があるけれどここでは省く)社内も仕事も整理されているというには程遠い。
数年前まで大企業傘下のケチなグループ子会社に身を置いていたがために、ぬるい私でさえ雑然に感じている。
そんな風だから、必要な物事がわりと存在していなかったり、日々何かが新しく始まったり終わったりしている。ネット通販会社ならあってしかるべきブログも簡素なものしかなかった。これまでは簡素なもので充分だったこともあるけれど。
とにかく、いざSEO対策だ、と先の超前向き上司が言い出した時、必要なコンテンツがほぼなかった。
それでブログを始めるということになったのだ。
必要性はよくわかった。
SEO対策のSくらいしか理解できていなくても、コンテンツやブログが集客の要素になることはわかった。
でもだからといってなぜ執筆が自分。


文章を書くことは苦ではない。
話すほうが超苦手だから苦痛でないと知っている。
かといって得意かというとそうではない。
仕事のブログだからテーマは決まっているものの、一向に読みたい内容が浮かばない。
当然無理矢理書いた文章は堅苦しいだけでおもしろさの欠片もない。
読むわけない。 書いた本人でさえ途中で眠い。
むしろ書いてる時点ですでに眠い。


そんな2週間を過ごしたから、ブログは目下、気の重い課題になったのだと思う。
勉強しなくては、と他人のブログを読んでも何を掴めばいいのか一向に不明。
きれいにまとまった記事だと感じるだけだ。
同じクオリティで書ける気がしない。
掴むには書くしかないのかもしれない。
恐る恐るそう感じていたのだと思う。


というわけが半分の理由。
新幹線でちまちまスマホで打ってみた。
気まぐれにはちょうどいい。
おかげで長い移動も暇が潰れた。
そろそろ東京駅も近いし、分量もそこそこいったからこの辺りで。
いつまで続くか不明だけれど、練習にはなると信じて。
書くとしたら次は東京の記事にしよう。

それではごきげんよう